海松色論~みるいろん~

メンテが好きですください

ピク○○

運んで戦って増えて食べられちゃう方じゃないですよ。


ピクロスDSの体験版に触発されてピクロスやりまくってます;
昔かきかえておいたGBのピクロス2を取り憑かれたようにやりまくる。

また難易度が丁度良いんですよこれ。
ビギナーレベルほど数字が単調なわけじゃないし、かといって手がかりなさすぎですぐ詰まるほど難しいわけでもない。
適度に考え適度に解きやすいレベル。しかもノーヒントで出来るもんだからなおさら;
この難易度のせいで面白すぎて止まりません。やめ時を完全に見失ってます\(^o^)/

後半激むず問題が出てきたらまた放置すると思いますが、まだしばらくはぽちぽち塗ってそうです。
なんてこったい。


ついでに。
同じカートリッジにかきかえてたドクターマリオも久々にやりましたが、あまりの快適さに鼻水吹きました。
ちょ、GB版めちゃめちゃやりやすい!!
ゲームのテンポが良いのかな。何でこんなに快適でやりやすいのかわからん。
今持ってる中ではGBが一番操作感良いです。そのせいでこっちもやめ時を見失うんですが\(^o^)/



パネポンDS。
レビュー系さぐってみました…が。
デザインやモードやなんかもそうなんですが、それよりも一番気になったのが難易度。
えらい低いみたいです ね。

SFCのイージーよりDSのハードの方がゲームレベル低いってまじかよ;
どんだけゆるいんだよDS版!!(笑)

ずいぶん消しやすいなーとは体験版やったときに思いましたがあれは気のせいではなかったのか…。
上級者同士だとものすごい持久戦になるらしい。

アイテムに関する評価ももっと聞いてみたいなぁ…パネポンにアイテムってだけでもう全然期待できない感じなんですが。
マジドロもそうだけど、もとの完成度が高いパズゲーって新要素で必殺技やアイテムがくっついてくるとどうもイマイチになるみたいな…。
てかマジドロFもゲーム性の方は結構アレだ。前作までであとづけ完璧にできる人なら本当ゆるすぎると思うんだけど(この辺はパネポンDSと同じだな)

wifi対戦は魅力だけど、やっぱ厳しいかなーパネポンDS。
ばくはつ無くてもいいからSFC版の環境でwifi出来たら良いのに。それでばくはつあれば神。



ついでにプリピーのレビュー。
難易度は本当に低いみたい(穴に落ちても即死無しって本当かいな;)

んでそっちは良いんだけど気になったのは…ルイージの扱いがひどいっていうorz
具体的にどう扱われてるのかはわかりませんが。

てか最近のマリオシリーズではよく聞くんだよねぇこれ…。
主に影が薄いとか永遠の二番手系の。
そういうのは特別意図して作られてるわけじゃないところをユーザーが勝手に解釈するものであって、公式でわざわざしっかり描写することじゃないだろと思うんですけど。
任天堂が作ってきたルイージ像って実際はそういうもんだったの?
だとしたら…嫌だなぁ、そんな陰湿なキャラ設定。
ルイージ好きはこの辺どう感じてるのか訊いてみたい。


実際どういう感じで描写されてるのか気になる反面、見たらキャラや作品のイメージ悪くなりそうで怖いという気持ちもある…どうしようかなぁ。

スポンサーサイト
  1. 2008/04/19(土) 18:26:53|
  2. ゲーム
  3. | コメント:4
<<あの背中をさわりたい | ホーム | やさいのようせいのレタスはお嬢様カワイイ>>

コメント

どうも、性懲りもなくコメント書きに来ちゃいました。

スーパープリンセスピーチですか~。
確かに難易度は低いですね。
クリアするだけなら、1日べったりプレイするだけで終わると思いますし、
クリアした後にやる事と言ったらアイテムやモンスター図鑑埋めるとかくらいで……
正直なところ、「満足感」に欠ける部分のあるゲームではありました。

ちなみに、ゲーム中で全く回収されてない伏線があって、
それは続編で回収されるものだと思ってましたが、
未だに音沙汰ありませんね……(売れなかったんだろうな……)


ルイージの扱いについては……難しい所ですね。
とりあえず言えるのは、最近のルイージは
「いぢられキャラ」というキャラで完全に固定されている、
って事です。

ルイージマンション、
マリオ&ルイージRPG、
スーパーマリオ64DS、
マリオギャラクシーなどなど……

そういうキャラが出来てきた経緯としましては……
吉田戦車氏の漫画などの影響で
ファンの間でルイージのキャライメージが色々作られ出し、
そのイメージがある程度固定されて来た頃、
少しづつ、公式のゲームにも影響が出るようになり、
スマブラ→ルイージマンションという流れで
完全に固定された、って感じでしょうか。

たぶん、「かつてマリオで遊んでいた子供たち」が
ゲームクリエイターになった、という影響が大きいんでしょう。
マリオ&ルイージRPGはまさにそんな感じですし。


勘違いして欲しくないのは、「ルイージの扱いがひどい」
というのは、基本的には「いい意味」で使われる言葉、という事です。
「いぢられキャラ」という事で、いぢられればいぢられるほど
味が出て来る、って感じで。

ただ、そういうものに不快感を覚える人がいるのは事実でしょうし、
スーパーマリオ64DSあたりまで行くと、
さすがに行き過ぎって感じかもしれません。
(いや、このゲームのルイージいぢりで爆笑してしまった
 私が言う事じゃ無いのかもしれませんが……)

作ってるスタッフとしても、ルイージが好きだからこそ
いぢくり回しちゃう、という所もあるんでしょう。
それをプレイする側がどう受け取るかというのは……
やはり難しい所ですね。

後、現実的な問題として、
今の「いぢられキャラ」という個性が存在しなければ、
SFC後期~64初期のように、「出番が完全に無くなってしまう」
という危険性があるのではないでしょうか。
今時「色違いの2Pキャラクター」が必要なゲームなんてまず無いでしょうし、
3DアクションやRPGで、「マリオとちょっとだけ性能が違うキャラ」
を出すのってかなり難しいと思うんですよ。

ルイージって、意外とマリオシリーズでは出し辛いキャラなんだと思います。
今の「いぢられキャラ」という立ち位置も、
ルイージとしては必至でしがみついてる地位なのかもしれません。


私としては、今の体を張って笑いを取ってくれるルイージくんは好きなんですが、
海松さんがどう感じられるかは……分からないですね。


……で、ちょっと思ったんですけど、
スーパープリンセスピーチのルイージってそんな酷い扱い受けてたっけ?って。
いや、かなり記憶が薄れてるのであれなんですけど、どちらかというと、
クッパにさらわれてピーチに救い出されるっていうマリオの方が、
立場的にみじめだったような気が……


え~……またもやたら長くなってしまいました。
あれこれ書いてしまいましたが、結局のところ、
海松さんがご自分でプレイして判断するしかないんですよね。

長文&乱文失礼いたしました。
それでは~。
  1. 2008/04/20(日) 01:57:59 |
  2. URL |
  3. ユージ #w51gT84g
  4. [ 編集]

お久しぶりです★
プリピーもってますよ!

ゲームの難易度は低いですね。
カービィのドロッチェ団をクリアするのと変わらないぐらいかと思います。(ドロッチェ団ゲットしました~3日でボスを倒しました;)グラフィックとBGMがとにかく可愛いので鑑賞用にいいかもしれません。

ルイージさんはネタバレ不味いかと思い詳しくは書きませんが、最近のルイージさんは凛々しくないんですよね;イヂラレルのは悪くないけど、でるたびにこんな扱いなのは少し残念かななんて;個人的な意見です。ペパマリのルイージさんの出方は好きです!機会があったらやって見てください★むしろペパマリの方がおすすめ(勝手に;)
  1. 2008/04/20(日) 09:05:03 |
  2. URL |
  3. 藍沢カメリ #EBoX69MQ
  4. [ 編集]

ピーチはクッパよりも強い

スマブラではマリオよりも強い…………;


こんにちはー(^^)


ピク……を普通にスマブラに出たアレだと思いました(笑)


超桃姫は持ってませんが、開発元がスタフィーシリーズのトーセですので、まあそれなりの難易度なのではないでしょうか;(とは言っても、スタフィーは3の二週目が鬼のような難易度ですが;)


緑のヒゲもといルイージ君の扱いに関しては、自分は嫌いでは無いですが………

ルイージの扱いの酷さでいけば、最高峰はマリルイRPGですね;;;
ただ、扱いが酷いようで実は結構良い役をもらっているゲームであるのも事実ですので(マリオよりもソロで行動するイベントが多かったり…)、ルイージファンでも十分腹いっぱいになれると思いますが…(2は分かりません;)
あれ、違うゲーム宣伝してしまった(笑)


少なくとも今のルイージの扱いは、スーマリRPG辺り(10年くらい前)のルイージの扱いよりはまだマシな気もします;
恐れる事も無いような気がしますが………;あまり最近のマリオシリーズ遊んでいないので何とも言えません;


ルイージが一番良い待遇を受けているゲームは恐らくペーパー系です(笑)
他の2つは知りませんが、ペーマリオRPGは別の所に問題があるので(苦笑)強く勧められませんが;


  1. 2008/04/20(日) 10:59:31 |
  2. URL |
  3. トリデシ #GNpDnBoc
  4. [ 編集]

>ユージさん

まあ、私のレベルなら多少物足りないくらいのボリュームで丁度良いですよきっと(笑)

ルイージの扱い、本当にひどいです!って感じの言い方する人も結構いたので、えええどんな扱いされてんの!?と思ったらすごく気になっちゃいまして。
いぢられキャラってところは良いんですが、いじるだけいじって何にもフォロー無いってのだとただの可哀相なキャラで終わっちゃうんじゃないかな…とか。
人によって良しとするか否定するかが別れるってことは、悪意があってのいぢりではないってのは納得できますけどね。
さすがに公式もそこまで極悪なことはしないか(笑)

いぢられキャラも重要な個性…と言われると、そういうもんなのかな~とも思いますが…。
どうもルイージみたいなキャラにはいぢられのイメージが結びつかないんで、変に意識しすぎてるのかもしれないです(ここまできたらもう個人の好みの問題ですが)

って、憶測でこれ以上はどうこう言えないですね;文句言う前にやれって感じですな;


>かめっち

お久っすー^^
難易度、ドロッチェと同じくらいですか;
ドロッチェも難易度の低さが悪評の一因としてよく言われてましたな…;(持ってるけど未プレイ)(やれよ)
観賞用かぁ。それもアリですね^^
むしろそういうプレイスタイルが通用するってところに魅力感じる自分(笑)

出るたびにこんな扱い…って、どんな扱いされてるんだルイさん。
やっぱり自分で見て確かめないとだめか…凛々しくないってどんなorz


>トリデシさん

タイトルのしょーもない伏せ字にツッコミありがとうございます(笑)

プリピー、そういえばトーセ開発でしたね。
スタフィーは無印が一番やりやすくて好きでした。ってもそれと2しかやってませんが。
2は宝探し難しくて放置状態;3もっと厳しいのか…orz

マリルイRPG、2よりは1の方が評判良いみたいですね。
姉貴が持ってるので感想ききたいんですが…進めてねえ;借りてやろっかな;

マリオRPGの名前出されて、もしかして自分の思考の方が異端なのかもしれないと思いました;
普通はあっちを酷いと思うもんなんだろうか;



やっぱり、まずは自分で確かめなきゃだめですね。
てことで買ってやってみます。隙あらばペーパー系もあわせて(笑)

皆様コメントありがとうございました~。
  1. 2008/04/23(水) 02:40:13 |
  2. URL |
  3. 海松鳴亜 #B6pUstus
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

お気に入り登録はこちらへ

このブログをリンクに追加する

こんな奴です

海松鳴亜

Author:海松鳴亜
北の大地在住の下等生物♀


好き

・どりるれろ
・コードオブプリンセス
・マザー1
・カービィ3
・ポケモン
・ハーモナイト
・バンブラ
・リズ天
・SFCパネポン
・64スマブラ
・モンタク
・カセキホリダー
・マジバケ5つ星
・新鬼
・天地無用
・プリティサミー
・パワパフZ
・レインボー戦隊ロビン
・アバレンジャー
・デカレンジャー
・NARUTO


ファミコン音楽大好き
牛乳・乳製品大好き
大豆・大豆製品大好き
超きまぐれ
極端から極端へ走る
ノーミュージック・ノーライフ
メンテは俺の嫁
金魚ポケモンは生命線

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリー

検索フォーム